2007年05月31日

今日はご馳走 鯛料理

  CIMG0837.JPG

  PAPAが舞鶴で鯛を釣って来ました

  釣りが趣味では無いのですが大阪にいる友人に誘われて

  8時間かかって帰って来ました、鯛と安倍川餅と一緒に  

  朝から大きな鯛と格闘

  おろすのが大変 骨が硬いexclamation きれいにスパッと

  行きません

  それでも大好きな鯛 ちょっとグサグサのお刺身

  身の沢山付いている皮はごぼうと炒めて 七味を振って
  


  CIMG0790.JPG

  美恵子さんの畑から届いた間引きの人参

  まず 姿作り そのまま ポリポリ 3本づつ
  
  パセリっぽくて 香り良し 彩り良し

  葉はそのまま 身はサッと茹でて 新玉葱とドレシイング

  明日ももちろん 鯛と人参 あれこれにして食べます

ニックネーム baromama at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

たまには違った顔で お友達の所の姉弟

  CIMG0816.JPG


  心根のとってもやさしい 花子ちゃん

  baronは有効的に近寄って行きますが 

  がさつさに どう対処して良いものやらと 困っています



  CIMG0819.JPG

  花ちゃんが大人しいのを良い事に 時々いじめが猫(足) 
  
  かなり姿も態度も 大きな十兵衛(花ちゃんママの話)

  優雅できれいです 

  


  
ニックネーム baromama at 13:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

  ちょっと涼しい

  過ごしやすい一日でした
  
  パソコンに向かっていると

  隣で安心して くつろいでいます

  CIMG0666.JPG
  

  庭仕事(たいした仕事ではなく)

  ゼラニュウムの植え替えと 寄せ植えを一鉢

  何でも口にするので デッキに出さないでいると

  最初はウロウロせがんでいたのが あきらめて


  CIMG0657.JPG




ニックネーム baromama at 19:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

数少ないおもちゃ

破壊魔のbaronは財産がすこーし

中でも一番お気に入りはパンクしないボール野球

もう遊ばないと思って階段下に片付けてしまったボールを

探して引っ張り出だして来ました  元気むかっ(怒り)

CIMG0745.JPG



写真を撮ろうと近づいたら 守りに入って

ベッドに持って行き今にも怒りそう

「ちょうだ〜い」とやさしく声を掛ければ 

落としてくれますが

眼が見えないため キャッチボールが出来なくなりました

CIMG0734.JPG




ニックネーム baromama at 23:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

胡蝶蘭

胡蝶蘭の植え替えをしました

まだお花のあるうちに少しかわいそうですが

咲き終わってからだと遅いそうです

baron 食べないでね

CIMG0776.JPG



古い水苔を全部取り除いて新しいもので包むようにします

裸の根がお風呂上りのbaronみたい

CIMG0778.JPG




この胡蝶蘭は家に来た時は2センチにも満たない小さな芽で

暗いところで3週間 本葉が出て植え替え 隣はデンファレ

それから3年経って花が付きそれからは毎年咲いてくれます


CIMG0783.JPG


鉢も洗ってすっきりとお着替え済み

11月頃まで肥料を時々あげて 又来年

baron は見る事出来るよね

CIMG0789.JPG




ニックネーム baromama at 17:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

名前の事

  CIMG0728.JPG

ブラックにたまたま付けた名前がduke

duke(公爵) 

なので格下と言う事で

baron(男爵)  

名前負けとささやかれてきました

犬みたいな性格の美人猫はshammy

調べたところによると

上から 公爵→候爵→伯爵→子爵→男爵の順とか

ニックネーム baromama at 21:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

お見舞いに頂いた療養食

ボクサーの花ちゃんママの手作り

花ちゃんが入院中は 毎日病院へ届けたそうです

朝食にBARONはガツガツと お行儀悪く完食


CIMG0710.JPG


食べたばかりになのに 口からはみ出している物は何?

取ろうとするとヴァーと低いうなり声

ひたすらほめて「ちょうだい お利巧だから」を繰り返し

待つ事 数分 嫌々出してくれましたが

CIMG0721.JPG


やまぼうしの花をたらーっ(汗)噛み噛み ビショビショ

口の届く所に何も置けません

CIMG0725.JPG




ニックネーム baromama at 15:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

本日のめずらしい頂き物3種

ご近所の畑で採れたものを頂きました

色変りのそら豆 初めてです

さやはまったく一緒 剥いてみないと解りません

CIMG0706.JPG  CIMG0703.JPG



山形産の「うるい」

ぎぼうしの大きな物だそうです

茎の部分を食し 炒め物やお味噌汁の具などに

しゃきしゃきした食感とクセの無い味です

CIMG0705.JPG



SEA BREAM シーブリーム 一口鯛焼き

小さいのに皮も餡もキチンと鯛焼き魚

もちっとしていて おいしい

食後に 甘いのチョコッとほしい時 ぴったり

CIMG0708.JPG


アチコチから珍しい物が集まる一日でした

黒ハート三人に感謝黒ハート 

BARONも元気なので ワイワイ言いながらモリモリと食べました



ニックネーム baromama at 21:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

少しだけ散歩をしてみました

家のワンコ達は代々どうゆう訳か散歩が嫌いexclamation&question

しかもお供が一人だと 用が終わると家の方へ家の方へと

曲がります  だけどドライブは大好き 

CIMG0692.JPG


CIMG0693.JPG

だいぶ元気そうなので一週間ぶりに家の周りを連れ出してみました

嫌がりもしないであっちこっち フンフン ウロウロ 犬(足)



ニックネーム baromama at 23:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

きっつい眼でしょ

CIMG0669.JPG

目約一年前の 突然の失明にもめげず

CIMG0665.JPG

又今回の 突然の病にもめげず 元気でいます


元気になったら いつもの悪い趣味も復活

CIMG0658.JPG


スカートまで潜り込んで足をしつっこく舐めるんです

私の推測では 母親と早くに離されて

お乳が足りなかったのでは無いかと

この際 何でも有りハートたち(複数ハート) 元気でいるなら











ニックネーム baromama at 22:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

カレンダーになったことが有ります

1998.jpg

ブラックのDUKEと小さかった頃のBARON 

NAAが写した白黒写真が

日めくりカレンダーになった事が有りました

このビミョウな距離が二人の関係を如実に表しています

BARONはまだ5ヶ月なのになんと性格の悪そうな顔犬(怒)



いつも写真写りの悪いDUKU 顔の解る白黒のアップ

ツヤツヤ ピカピカの巻き毛でやさしい子でした

CIMG0641.JPG



ニックネーム baromama at 21:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

点滴を自宅でやりました

CIMG0643.JPG

初めての点滴 コート掛けに ハンガーにつけた点滴をつるし

病院で教えていただいたように 恐々と
 
たらーっ(汗)冷や汗が出ましたがBARONは注射に強いので

「何かママした?」程度 いつもの手入れをしながら

20分で250ccを完了 あ〜あっー 



くすり粉薬はオブラートに包み 錠剤はそのまま


CIMG0640.JPG


CIMG0639.JPG


サンドイッチ用の薄い食パンを適当に切り


CIMG0651.JPG


それでお薬を包み だんご状に丸めて固め そのままポイッ

コッカーはこれでたいてい いけますexclamation

CIMG0653.JPG









ニックネーム baromama at 21:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

今日は鼻が濡れています

P1170003.JPG

毎日が 大事です

お手入れの時間も 楽しんでやっています

穏やかな寝息が うれしくなります

抱いていると ずっしりとした暖かさが膝に伝わってきます

CIMG0004.JPG
ニックネーム baromama at 21:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

こんなに元気になるなんて

少し寝る時間が多いのと寝息がかなり早くなる事がある

位で、ほぼいつものテンポで一日を過ごしています

先生のお話によるとこれから色々な症状が出てくるそうです

点滴とお薬を続けなるべく家で今まで通りの生活が出来れば犬(笑)

散歩や車(セダン) 山行きは無理ですが「ドア開けて」

「だっこ」「ごはん」「おやつ」と要求もいつもの事



CIMG0592.JPG

「僕の事書くの?」

ニックネーム baromama at 21:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

お花を見る余裕もできました

BARONが思ったよりも落ち着いているので

点滴に通いながらしばらく家で看る事に

側にいるのでお互いに安心していられます




CIMG0626.JPG

レディX(エックス)と言う大輪のバラです。

毎年立派な花を付け、紫がかったピンクで香りもぴかぴか(新しい)




CIMG0631.JPG

フェンスのつるバラ 蕾がかわいい形

とても丈夫で、もう30年以上楽しませてくれています





CIMG0632.JPG

これもフェンスのつるバラ

つるが長く、お庭の方まで伸びてきます

花期も長いチョッと派手な色のバラです

杯状咲きなので開いた時はバラかな?





CIMG0628.JPG

変わった色のクレマチスです

「ニオベ」と言う名前も 変わっていますね





CIMG0633.JPG

寄せ植えです

かまってあげなかったので、お水切れで元気がありません











ニックネーム baromama at 16:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

変なお天気でした

雷が鳴ったかと思えば晴れが出て

点滴をしにBARONを乗せて病院へ
カーブとアップダウンばかりの道をPAPAはいつになく
シズシズと運転 毎日通うのもBARONには負担になりそう

帰ってきたらやっぱり疲れて自分のお布団で眠い(睡眠)

CIMG0618.JPG
ニックネーム baromama at 19:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

一時帰宅が許可されました

ご飯が食べられるようになったのと、検査の数値が下がった
ので家に帰らせてもらうように頼みました。

お薬を沢山持って我が家へ。
車も負担になるのですが、久しぶりに抱っこで満足
そうにしていました。家に着いていつもの場所でトイレ
入ってきたらおやつの催促。

元気元気Clapとうれしくなったけれど、すぐに倒れ込む
ようにキッチンで寝てしまいました。

汚れていた毛を寝ているうちにはさみでカット
清潔第一、見た目二の次。ちょっと早いサマーカット。

元気な時の姿

CIMG0588.JPG


ベリーショート

CIMG0617.JPG

ともかく良かった、隣に寝かせてあげられる。


ニックネーム baromama at 21:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

朝から病院へ

昨日よりも意識がはっきりしていて、病院前まで連れて出して
トイレ。あまり芳しくない内容。少し落ち着いてきたら家に
連れて帰りたかったけれど、まだしばらく様子を見る事に。
車での移動も負担になるし、側で寝かせて診てあげたいけれど。


本人が乗ってないコッカのステッカーが なんだかさびしい

CIMG0531.JPG
ニックネーム baromama at 14:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

悪い連絡もなく

開院すぐに家族で面会に行きました。点滴をしながら寝ていて
先生の説明ではご飯を少しとお水、排泄も立ってしたそうです。
超音波の結果腫瘍の中は血液と思われるものがかなり溜まって
いるとの事。寝ている鼻先を静かになぜたら、首を上げて
しっぽを振って、三人を解ってくれました。ひとしきり確かめて
舐めて、疲れるのか又寝てしまいます。
昨日よりも体温も上がって暖かいほっぺでした。
日曜日も開いている病院なので明日はもっと良くなっている事を
信じて、置いてきました。
ニックネーム baromama at 20:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

思いもかけない日になりました。

昨日 朝 RALPH MAMA発 バロンママ経由のジャーキーを
作ってみました。砂肝は45分(扱った事が無いのでチョッとたらーっ(汗)
ささみは60分  オーブンでジュワジュワ
いつもお手入れの後にご褒美であげています

CIMG0603.JPG

手作りジャーキーの盛り合わせブロッコリー添え

昨日 夜9時過ぎ
お手入れを始めて、耳の消毒をしようと中を見たらexclamation&question
いつもと違う色、とても白いのです。急いで口の中 まぶたの
裏も見て見ました。ただごとでは無い、一日そう言えばずっと
同じ場所に寝ていました。
でも夕食はキチンと食べていたのに。いつもはPAPAと寝ているの
ですが今夜はMAMAと。一晩中何度も匂いをかいで私を確かめ
よく眠れない様子。
今日 朝 ヨロヨロとフン
急いでお医者様へ 車のなかでもあまりはっきりしない様子。
血液検査は貧血以外特に問題は無し、レントゲンの結果腹部に
大きな腫瘍が。点滴も入れるのが大変な位、血圧も低くだんだんと
意識もうつらうつら。2〜3日入院して様子を見る事に。
あまり良くない状態と説明を受けたらーっ(汗)で運転しながら帰って
来ました。夕方電話で様子を聞き あまり変化無し。
貧血が改善されないので麻酔を使った詳しい検査も手術もできない
と言われました。11歳のお誕生日を元気で迎えられて喜んでいたのに。
BARONは痛みも感じないと言うのが救いです。
ジャーキーは試食もしないまま、冷蔵庫へ。
落ち着かない夜です。








ニックネーム baromama at 22:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする